イメージ投影法

イメージ投影法

威張り屋の夫に対応する方法として、次に示す(イメージ投影法〉が効果があります。
・まず、イメージ法のエクササイズ(第五章を参照)によって、イメージを描く能力を高めます。
・次に、夫が子供にもどった状態をイメージします。カウボーイ姿のジョン・ウェインのようなイメージです。一方の手はガンを、しかし、片方の手にはぼろぼろの毛布を持っています。そして、ポケットからは〈おしゃぶり〉がのぞいています。はっきり描けるまで、こんなイメージを一日に何回でも描きます。
・このような(小さな子供〉が空威張りしている夫を、かわいそうだと思いたくなるような母性本能をコントロールして抑えます。
・このイメージを、後で威張り散らす夫と対決する時までセーブしておきます。
こういったイメージ投影法には、多くの治療的効果があります。たとえば、恥ずかしさを克服する、拒絶感の恐れを減少する、自尊心を高める、自己受容を高めるなどといったことのために効果があります。また、ゴルフの技能を高めるために用いる人も多くいます。達成したいと決めた目標に至るために、まず、課題を達成するための各ステップの目標を目指して、意識を集中し、最大限の努力をしている自分をイメージします。
まず、このイメージ投影法の技能を身につけておいてから、次に威張り散らす言動を示す時に、対決を始めます。その場合に、次のようなステップに従います。
夫を刺激しないこと。声を大きくする、軽蔑する、批判するといった、刺激するようなことは避けます。「ランディ!子供みたいなことは止めてください」などとは言わない。代わりに、それとなく、その場から離れるのです。たとえば、トイレに行くような振りをして。
そして、独りになって、前に練習した夫のイメージを投影するのです。かわいそうに思ったりしないように努めます。そして、声を出して、自分に言い聞かせます。「今の夫は、自信がない小さな子供。私は〈子供〉なんかいらない。〈男〉が欲しい!」って。
こうして、自分の腹立たしさが治まったら、部屋にもどり、何も言わずに夫のそばに行きます。おそらくあなたがそばに来て立っていることから、あなたのメッセージを夫は読みとると思います。そして、自分がいつの間にかやっている行為に気がつくと思います。夫に触れる必要はありません。もし、それでも治まらなかったり、逆に、もっと威張るような言動を示すようなことがあったら、直ちに、その場を離れるのです。少なくとも夫から身を引き、なにも言わず、他の人と言葉を交わすのでそして、後で、夫と話し合います。その時に、〈願望を明らかにする方法〉(具体的に述べる方法、第九章参照)を使って、自分の希望を伝えます。たとえば、「私があなたのそばに行った時に、私に尋ねて欲しいんです。〃どう?楽しい?〃とか」あなたに関心を向けさせることで、夫の行為を中断させ、あなたの気持ちに対する気くばりを求めるためです。
もし、このようなやり方がうまくいかない場合には、夫の友だちを家に招かないという方法をとるしか仕方がないでしょう。あるいは、他人の家とか、パーティの会場などでそういう事態に遭遇した場合に、夫を置き去りにして、独りで帰ってくるのも一つの方法です。あらかじめ、そうすることを予告し、警告を与えるのも手です。
面倒見が良いオンナはモテます。あなたも結婚相談所 比較 ←ここで頑張ってパートナーを見つけましょう。
もう一つうまくいくかもしれない方法があります。といって、こんな方法をエミーに教えてあげました。
「たとえば、夫のそばに行ってしばらく立っていても、夫の言動が変わらない場合に、〃ちょっとキッチンに一緒に来てくださいますか?″って、夫を誘い出すんです。〃どうして?〃と聞かれたら、プライベートに話したいことがあるからと言います。キッチンについてきたら、夫に抱きつき、キスして、”私、あなたが大好き!″って言ってあげるんです。他のことは何も言わずにですよ」
「そんなことで、どんな効果があるんですか?」
「いわば群衆心理の虜になっている夫を解放する効果があるんです」
「なんですって?」
「ランディは、いわば、男仲間の自慢話の渦の中に巻き込まれてしまったようなもんだと思うんです。ですから、そういう仲間から一時的に引き離すことで、ふとわれに返ることがあるんです」
「でも、また、仲間のところにもどったら、同じじゃありませんか?」
「その時のことは、もうどうにもしょうがないんじゃないですか。でも、翌日にこう言ってやることはできますよ。〃昨晩は、キッチンにきてくれてありがとう。ああやってキスするの大好き。女性を軽蔑する男たちの仲間に捕らわれてしまったのは残念だったわ!“って」

結婚後10年が経過。倦怠期に思うこと

結婚後10年が経過。倦怠期に思うこと

私はいま四五歳。あと五五年は生きられるかもしれない。その日に思いをはせると、
チェサピーク湾にほど近い丘の上に建つ古ぼけたこけら屋根のこの家で、わが夫チャックのそばにいる自分の姿が目に浮かぶ。
結婚して今年で一二年だが、すでに一世紀もたったような気がする。
なのに、まだあと数十年も一緒にいるなんて?このブログを書くための調査に費やした三年間で、私は自分の結婚を見つめ、他の数多くの結婚を綿密に調べ上げてきたが、
そのプロセスは私の目を開かせてくれたと同時に、心をえぐるようなものでもあった。
なぜなら、結婚そのものがときには残酷で、ほぼいつも困難に満ち、安心していられる時期などめったにないからである。

自分の出会いがない 結婚生活で七転八倒している私に、女友達は「完ぺきなものなんてこの世にないのよ」だの
「結婚した相手がまちがっていたのかも」だの「あなたの努力が足らないわ」だの、さまざまな意見をいった。
そして、彼女たちが同様の倦怠期を経験したときには、私もお返しに、似たような意見をいってあげたものだ。
夫婦の関係を理解したり、説明したりすることは不可能だが、明らかでたしかなことがひとつだけある。

それは、男性軍が妻たちのことを何も気にかけてくれないように感じるときでも、女性軍はずっと励まし続けてくれる、ということだ。

結婚とは難しい。しかし避けて通るものでもない。

結婚とは難しい。しかし避けて通るものでもない。

結婚はむずかしくて不思議なものだが、重要なものでもある。
実際、「いい結婚」は「いい人生」を意味するのだ。当ブログは結婚生活を続けることについてや、中年の倦怠期が引き起こすもやもやとした思いや誘惑を、
いかにして乗り越えるかについて書かれている。それで『幸せな結婚を実現する条件』というタイトルに行きついた。

自分自身よりもつと大きな霊の力に身をゆだねよ、という意味である。
それは、聖書の「エペソ人への手紙」の一節で「妻たちよ、主に仕えるように、自分の夫に仕えなさい。
キリストが教会の頭で……あるように、夫は妻の頭だからです。
また、教会がキリストに仕えるように、妻もすべての面で夫に仕えるべきです」と説かれているように、だれか他の人のいいなりになって縮こまっていなさい、という意味ではない。

「身をゆだねる」とは、結婚生活を続けさせるため、あなた自身の誠実さに、そして結婚の誓約にしたがう、という意味だ。
夫婦関係が長期におよぶと、夢物語や倦怠感や心の闇をものともせずに、この状態が生まれる。
過去三○年間、アメリカ人夫婦の頭上でさまよっていた運命の統計―結婚した夫婦の半数は離婚する―をものともせずに、この状態が生まれる。

年下に魅力を感じる

年下に魅力を感じる

年下男子って、いいですよねえ。

彼らが人を決めつけないのは、格納する引き出しが少ないから、だけではありません。
自分自身が、日々、刻々と成長し、変化しているので、相手のことも、同じ目線で捉えているからです。

年下男子は、あなたのちょっとした心の変化にも、敏感です。

ああ、私のこと、ちゃんと見てくれてるんだ。
思わずほころぶ、顔。

そう、こわいくらいの、観察眼です。
彼らは、あなたのことを決めつけないかわり、自分のことも、誰かに決めつ
けられたくなんかない、と思っています。

決めつけおじさんたちが、業務用の大きなマヨネーズだとしたら、年下男子
は、食べきりサイズのドレッシングです。今日の味が、明日も同じとは限りま
せん。彼らの単位は、1日、いや、数時間刻み。

年下男子は、いつもフレッシュ。
んがー、おいしそう!

あ、失礼しました。
だから、今日のノーが、明日はイエスに転じる可能性も、秘めているわけで。
一度イエスになったからといって、安心しきってはいけないわけで。
だけどノーになっても、簡単にまた、イエスに寝返ったりもするし。

本編で紹介する、必殺ワザを使えば、イエスを言わせ続けることだってでき
ちゃうわけです。

ふんがー!

これからマッチドットコム口コミ 出会う、フレッシュパックの封を切るのは。。。

おねえさま、あなたなのです。

年上に魅力を感じなくなる

年上に魅力を感じなくなる

あなたの周りに、いませんか?


あなたが真剣に話しているのに、目線をそらして、
「まっ、そうだろうけど。どうせ○○なんじゃないの-?」
と、にやにや笑いする、おじさん。

イラッときますよね-。
そういう人は、あなたの話をよく聞かずに、なんでもかんでも、自分の古い引き出しのどこかに、
さっさと分類して、放り込んでしまいます。

「こいつは、あの女に似ている」
「過去に見てきた、あのパターンだ」
「だからきっと、こうなるはずだ」

普段、シゴトができるおじさんほど、分類には自信たっぷりなので、あなた
に変化があっても、引き出しの位置はビクとも変わりません。
そこには、「オレは頼りになるだろう」という誇示も入っているから、厄介です。

決めつけおじさんVS向上心のある女性。

これは、史上サイアクの組み合わせです。

女は日々、成長しつづけるイキモノ。
昨日までのあなたと、今日のあなたは、違っているかもしれないのに。

決めつけおじさんは、他人の変化にドン感です。

「なんで私を、ちゃんと見てくれないの?」
「なんでまじめに考えてくれないの?」

なにげない会話の中でも、奥歯にグッと力がこもるあなた。

「引き出しの位置、違ってるんだけど。私をそんなとこに、入れないで」

心はもう、バクハツ寸前。ここで新しい出会いを探さないと!

「だからあたし、そんなこと考えてないって!貧相なんだよ、おめ-の引き出しは!」
言ってみたいですよね。そんなおねえさまほど、柔軟剤入りの年下男子に、天国を見てしまう。

年下と話している方が楽しい時がある

年下と話している方が楽しい時がある

「年下男子って、いいよねえ」

あなたは、こんな経験ありませんか?

少しギャップを感じるくらいの年下男子と、他愛のないおしゃべりを交わしているとき、いつになくのびのびしている自分に気がついて、ハツとする。

どうしてこんなに、心地がいいんだろう?
ずっと私をしめつけていた、コルセットが外れたみたいに、心の風通しがよくなった気がする。
こわいくらいの開放感だ。戸惑っちゃうなあ。私は、ぐっと年上の男性と、話が合うおとなの女だと思っていたのに。

最近どういうわけか、ここで結婚相談所 選び方 会った年下男子と話してたほうが、楽しい。私って、精神年齢低いのかな?

そんなことは、ありません。あなたはおとなの女です。
おとなだから、年下男子と話して、心地がいいんです。


彼らは、経験値がひくいぶん、人に対して柔軟。まつさらな状態から、相手のことを知ろうとするから「決めつけ」を、しない。

それが、心地よさの理由です。人はおとなになるほど、経験値が上がり、トラブルに対応する度胸がついてきます。
会って間もない人のことも、防衛手段として、決めつけるようになってくるんです。